ネイリストの発信の大切さとやり方、発信内容教えます!

ネイルサロン集客

個人の発信が大事な時代

8年間のネイルサロン経営と情報発信をしながら、講師活動、ブロガー、をしてきたからこそ、いかに発信が重要か。というのをわたし自身が1番身をもって体感している。

自分が発信を怠れば埋もれていき、人一倍発信をすればそれだけ注目を浴びる。

注目を浴びれば集客となり、自身の講座や企画に人が集まる。

単純なことで、ただ愚直に自分の思考や伝えたいこと、人のためになる情報を日々発信し続けること。

それをし続けられるか、続けられないかの話なのだけど、わたしは今こう思う。

hikaru

発信継続は時間と体力が必要!!

21時には疲れ果てて発信する気力と思考が皆無の状態で。
今は週に3回約5時間の保育園時間帯に1分1秒惜しまずに仕事をしている。

でも、これだけじゃ圧倒的に足りない

本当に、時間が足りない。

何故ならば、そんな育児に奮闘している間にも、その時間まるっと、発信を頑張って続けている人たちがいるから。

昼も夜も発信のために睡眠時間を削って作業している人たちがいる。

わたしはその頑張っている人たちの約3分の1程の仕事量と発信しか今していない。

つまりは、完全に埋もれつつある。

焦る気持ちとは裏腹に体力もない、時間もない!!という現状なのです。

だから・・

時間がある人に声を大にして伝えたい!!!

もし今これを読んでいるあなたが子供がいなかったり、又は少し育児が落ち着いて仕事に費やす時間があるのならばそれはとても有利な状態だから存分に頑張るべきだと言いたい。

仕事に目線を置いた時に状況的に言えば小さい子供がいる人は正直、不利だと思う。

逆を言えば時間が少しでも余っている状態ならば、全力で頑張るべきだと思う。

がむしゃらに頑張る時期っていうのは誰しも、どんな仕事でも一時的には絶対必要な期間で、そのがむしゃらに頑張れる時間がある人は今すぐ頑張るべき!

何故ならわたしは今自由に動けなくてもどかしく、時間と体力がもっとあればこれもやれるのに!あれもやれるのに!いう気持ちでいっぱいだから。

だから、やれる時にやってほしい。

ということをなんだか猛烈に書きたくなったので書いたのだけれど、じゃあ発信って具体的になにすればいいの?ってところだと思うので、まずはネイリストさんがやるべき発信内容を具体的に解説していきたいと思います。

【集客に繋げる】ネイリストがまずやるべき発信はこれ!

ではネイリストが発信するべきことってなに?
なにやればいいの?

ってところなのですが、主に今集客できていなかったりお客様が少なくて空いている時間が多くてなんだか虚無感になってしまっているネイリストさんはまず!これしてください。

STEP1・サンプルを作りまくる
STEP2・撮影する&加工する
STEP3・SNSに投稿する

もう単純にこれだけをルーティンします。

この3STEPを死ぬほどこなす。
死ぬほどが如何程の量かというと

STEP1・サンプルを作りまくる



5チップ1セット
作成時間大よそ30分~50

1日最低2セット-出来れば4セット作ります。

これだけで大半の時間追われます。サンプル作りはデザインの考案から実際のデザインに落とし込むまで数回練習したり没になったりもするので、、!

4セット一気に作ったら2時間くらいは余裕で立ちます。

STEP2・撮影する&加工する


作ったサンプルをカメラでいい感じに撮影
(1セットに大体カメラロールいっぱいくらい)


自然光で撮ってみたり、ライトの下で撮ってみたり、背景を変えたりと色々試行錯誤してサロンイメージに合った雰囲気の写真を試行錯誤しながら撮影します

そして選りすぐりの一推し写真を加工!!

例えば加工は店名を入れたり、手を少し美肌にしたり。わたしは1つのネイル写真に2つの加工アプリを使っています。

ここまで終える頃には暇なんて全く無いくらい時間が経っています。

STEP3・SNSに投稿する


インスタ、ネイルブック、ブログなどのSNSにバンバン載せて発信していきます!


というように、発信するまでに作り込む時間って結構かかります。

サンプル作りは好きな人もいればあまり得意ではない人もいると思うのですが(わたしは苦手な方)

でも集客できていないのであれば圧倒的にまずサンプルの量が少なかったりするので。

ネイルサンプルはとにかく作りまくることで世界観定まってきたり方向性も見えてきます。

そして発信をする!

ネイリストはこのサンプル作りがあるから他美容業種より大変だけど得だとも思います。

載せるものに悩まなくて済む。

”発信する内容や写真が思いつかない”という事に悩まなくていいのはある意味楽チンなんですよね。

なので今なにから始めたらいいか分からない!
発信の仕方も集客も分からない!
というネイリストさんはこの3STEPをこなしてみてください。

空いた時間はやるべきことがたくさん!

発信を目的にした時、やることはたくさんあります。
今のわたしだったら記事のネタ、構成、ライティング、企画の中身作り、教材作りなど

ネイリストならば上記のようにサンプルから加工まで一通り。

集客出来なくて時間を持て余しているネイリストさんは、やることが分かっていない状態だと思われます。

冒頭にも書いた通り、空いている時間ってすごく有益な時間なのです。

時間を上手く活用してください。

女性は思わぬ時に妊娠や出産がある、もしくは病気なんかも。
だからこそ、
動ける時にやれる事をやって欲しい!

発信は時間と心身ともに体力が必要。どうにか合間を縫って細々でもいいから続けていきたいところです。

わたしが今、時間に限られているからこそ、声を大にして伝えたいことを今回は具体的にお伝えしていきました^^

時間がなくても自宅ネイルサロンは始められる!

時間がある人はがむしゃらに。時間が限られている人も自分のペースを守りながら徐々に下準備を進めていくことが大切です。

時間がないから何も出来ない訳ではありません。

自宅ネイルサロンや将来独立したいネイリストさんは、目標オープン時期をざっくり決めてそこに向けて今回のような3STEPを徐々に進めていくと良いと思います。

より詳しい方法や時間がない中での準備術、情報などはおうちネイルサロンパーフェクトマニュアルでより詳しく解説しているので是非ご覧になってみて下さいね♩

 

コメント